Monkey Guitar Instruments Lab.

Contents

自作ギターアンプシャーシの製作(2007/3/5)

京都の試作を行っているところにアルミシャーシの加工を相談しましたら、 面倒なので自作されては?と一蹴されてしまいましたので、 奮起して自作してみることにしました。アルミ加工は力のいる作業なので、 ちょっと頭を使ってみました。

アルミ加工用の冶具作成

アルミ加工を本格的にしようと思っても、大げさな加工機があるわけでもなく、 プロの方にお願いすることも出来ませんでしたので、ちょっと考えて加工機を 組んでみました。

今まで何にも考えてませんでしたが、大きなものを加工するのには、 作業台が便利ですね。ホームセンターで2000円前後で売られていますので、 入手してみてはいかがでしょうか?

アルミ加工機は、この作業台に万力を二つ用意して、数十センチの間隔をあけて 固定します。そして、その間にアルミやステンレスで出来た、90度に加工された 棒をはさみます。これによって力が一箇所へと集中せず、割と綺麗に加工出来ます。

下の写真はその拡大で、ここの間にアルミ板を挟み、切断したい時は前後に 折りたたむように何回も往復させれば簡単に切れます。 曲げの時は、結構力がいりますが、木で当て木をして一気に折りたたみます。

加工後のアルミシャーシ部品

アルミ板を欲しい寸法に切断した後、曲げで加工を施します。ここで苦労したのが、 底板の加工です。真空管アンプにはトランスを使用しますが、結構な重さなので、 強度を十分に取りたいところです。そこで、2mm厚のアルミ板としましたが、 これは力で曲げるのがほぼ不可能に近いです。

というわけで、側板・底板の厚さを分けました。小さい加工が必要な側版には 1mm厚のアルミ板を用い、底板には2mm厚をもちいました。これによって、 2mm厚のアルミ板は切断するだけでよく、また側板によって強度も増します。

シャーシの組み立て

ビス穴を上け、ビスで側板と底板を組み立てます。切断がまあまあの精度で 行えたため、組み立てもうまく出来ました。

本日のまとめ

万力を使用して、アルミ板加工機を考えていたおかげで、何とかすんなり 加工することが出来ました。木工の次は板金加工に挑戦しました。 しかし!!この後に控えているのが、一番骨の折れるアルミシャーシの穴あけです。 今から、ちょっとげんなりしています。果たして、いつ再開できるのか?


TOP
inserted by FC2 system